有馬記念、サンライズペガサスの引退レースは7着で幕を閉じた。
騎乗予定の蛯名騎手が4Rで落馬し、
急遽田中勝春騎手に。
JCでも当日に後藤騎手から蛯名騎手に乗り変わったばっかり。
思えば宝塚記念前も鞍乗予定の柴田騎手が直前で怪我をし、
松永騎手が相当酷いレースをした。
騎手に恵まれない馬だった。
今回も究極の仕上げ。
今まで以上に馬体は光輝いていた。
スタートから痛恨の出遅れ。
望まれていた早目のレースは不可能になった。
ペガサスがしたかったレースは、勝ち馬のハーツクライが叶えていた。
4コーナー、ペガサスは明らかに行きたがっていた。
前の馬に乗りかかりそうなほどの勢い。
しかし、他の馬が壁になり、いったん引いて外に出るしかなかった。
スパートをかけるタイミングが遅れたが、直線ではぐんぐん伸びた。
怪我に泣いた。
騎手に泣いた。
最後までついてない馬だった。
こんな馬だからこそ、関係者は何とかG1を取らせてあげたかっただろう。
数々のG1馬を、G1以外では破ってきた。
最後のレースまで不運な星の巡り合わせをさせてしまったその悔しさを、
関係者はきっと一生忘れることができない。
それでも、サンライズペガサスは最後まで諦めずに走り続けた。
騎手の手綱さばきに泣いても、不利を受けても、
最後まで伸びようとしていた。
少しも諦めようとしていなかった。
数多くの感動を与えてくれたサンライズペガサスを
一生忘れない。
ありがとう。
本当にありがとう。
ペガサスの子供たちに、あの切れ味が引き継がれますように。
そしてペガサスが叶えられなかった夢を、
数年後子供たちが叶えてくれますように。